ねんきん定期便ーーー!

お問い合わせはこちら

ブログ

ねんきん定期便ーーー!

2022/06/16

おはようございます☔

今年も梅雨入りしましたね。

じめじめです(>_<)

 

私事ですが・・今月誕生日月です( `ー´)ノ

誕生日月といえば。。年金定期便が送られてくる月です☆

 

自分の年金がいくらもらえるか・・

ねんきん定期便の見方をおさらいしておきます!

 

 

ねんきん定期便とは・・・

加入者の年金記録を記載したはがき、もしくは封書のことです!

35歳・45歳・59歳の節目年齢のときは封書、節目年齢以外だとはがきだそうです。

 

 

そしてそしてそして

50歳未満、50歳以上で内容が異なり、

封書タイプのねんきん定期便も、35歳・45歳と59歳で内容が異なります!

 

 

最低限見ておきたい3つの項目!!!

 

 

 

 

その1:最近の月別状況

直近13ヵ月分の年金の納付状況が記載されています。

給与や賞与の変動が正しく反映されているかどうかみておきましょう。

その2:これまでの年金加入期間

国民年金や厚生年金は受給資格期間が120ヵ月(10年)以上ないと、年金を受け取ることができません。

受給資格期間の値が120ヵ月を上回っているかどうか、あるいはどれくらい不足しているのかを確認しておきましょう。

 

 

 

その3:年金見込額

50歳未満は、これまでの加入実績に応じた年金額(年額)が書かれています。

ですので、加入期間が短い方は思った以上に金額が少なく、

「これだと老後の家計が不安だな…」と感じる方も多いかもしれませんが・・・

これはあくまでも、これ迄に納付した保険料をもとに計算した、現時点での年金額という意味合いになります!

 

 

 

ここから・・じゃぁ老後いくらもらえるか・・・

簡易計算式ががあり、これを年額に上乗せする形になるそうです!

  • 老齢基礎年金:2万円×60歳迄の年数
  • 老齢厚生年金:年収×0.55%×60歳迄の年数

 

 

 

 

融資、資金繰り、金融機関対応に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。