SOSU☆

お問い合わせはこちら

ブログ

SOSU☆

2022/04/13

 

みなさん、お好み焼ソースと言えば、何を想像しますか❓❕

オタフクお好みソースは各家庭でおなじみではないでしょうか。

 

オタフクソースが創業100年

今日はそんなオタフクソースについての記事を見つけたのでご紹介です☆

 

 

1952年に完成したオタフクお好みソースは昔から味はそれほど変わっていないそうです。

担当者からは

「お好みソースができてから70年。

その間、人の味覚は時代と共に変化しています。

現代では、塩分に対して敏感に反応される人も多くなっています。

そのため、開発当時のお好みソースから、徐々に塩分値を下げるなど、味わいを調整しています」  

とはいえ、その変化は「微細なもので、大きな変化ではない」

 

広島と関西のソースはどう味覚が違うのか?

広島だけでなく、関西でもお好み焼きは有名

「関西のお好み焼きは粉が多く入っています。

それと、マヨネーズや鰹をかけることも多いですよね。関西のソースは関西の人の味覚に合うようにと、

酸味が効いていたりソース自体にうま味が効いていたりすることが多いようです」

広島だと野菜とか果実の甘味であっさりしたものが好まれるのですが、

関西だとしっかり糖類で味をつけたものを好まれる傾向にあるのかと思います」

と、その地域の人の好みに合わせて開発してきたんですね!

 

こんな話をしていると、今日の晩御飯はお好み焼きでしょうか♡

 

融資、資金繰り、金融機関対応に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。