届く時期です!

お問い合わせはこちら

ブログ

届く時期です!

2021/10/07

おはようございます。

もう10月になりました・・1年はっっっやいですね☆

 

 

既に年末の例のあれが送られてきてますね・・。

控除証明書です!

来たか・・この時期が・・って感じです。

 

 

年末調整です!

今年は改正もそんな影響出るもの少なそーです。

昨今は苦しめられていましたが・・・。

 

 

今後の年末調整に大きく関わる内容としては、次の4点が挙げられています。

  1. 税務関係書類における押印義務の見直し
  2. 年末調整申告書を電磁的方法(電子データ等)で提供する場合の税務署長の承認廃止
  3. 住宅ローン控除の特例の見直し(要件緩和、期間延長)
  4. 退職所得課税の見直し

 

 

1  単純に「㊞」が令和3年分の様式から削除ですよーーー!

2  年末調整申告書を従業員から電子データで回収する場合、承認を受ける必要がありました。

これが承認不要になったそうです!

 

 

 

3 住宅ローン控除の特例の見直しーーー!

消費税率や新型コロナウイルス感染対策により、

延長になった控除期間13年が、さらに期間延長がされることになりました!

またこの特例では、「合計所得金額1,000万円以下」の方についてのみ、

面積要件が50㎡から40㎡に緩和されるそうです・・・・ほぅ。。。

 

 

年末調整から住宅ローン控除を受ける従業員については、

初年度は確定申告となるため今年は該当者はいませんが

2年目以降は年末調整での対応となるため、注意です(>_<)💦

 

 

 

4 退職所得課税の見直しーーーー🍎

勤続年数5年以下の従業員が(役員以外)受け取る短期退職手当等について計算式が変更になりました!

令和4年分以後の所得税に適用されるため、

2022年1月1日以降に支払った退職手当等で適用です☆

300万円を超える部分については「2分の1」を乗じないことになったそーです!

 

 

 

 

融資、資金繰り、金融機関対応に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。