届く時期です!
2021/10/07
おはようございます。
もう10月になりました・・1年はっっっやいですね☆
既に年末の例のあれが送られてきてますね・・。
控除証明書です!
来たか・・この時期が・・って感じです。
年末調整です!
今年は改正もそんな影響出るもの少なそーです。
昨今は苦しめられていましたが・・・。
今後の年末調整に大きく関わる内容としては、次の4点が挙げられています。
- 税務関係書類における押印義務の見直し
- 年末調整申告書を電磁的方法(電子データ等)で提供する場合の税務署長の承認廃止
- 住宅ローン控除の特例の見直し(要件緩和、期間延長)
- 退職所得課税の見直し
1 単純に「㊞」が令和3年分の様式から削除ですよーーー!
2 年末調整申告書を従業員から電子データで回収する場合、承認を受ける必要がありました。
これが承認不要になったそうです!
3 住宅ローン控除の特例の見直しーーー!
消費税率や新型コロナウイルス感染対策により、
延長になった控除期間13年が、さらに期間延長がされることになりました!
またこの特例では、「合計所得金額1,000万円以下」の方についてのみ、
面積要件が50㎡から40㎡に緩和されるそうです・・・・ほぅ。。。
年末調整から住宅ローン控除を受ける従業員については、
初年度は確定申告となるため今年は該当者はいませんが
2年目以降は年末調整での対応となるため、注意です(>_<)💦
4 退職所得課税の見直しーーーー🍎
勤続年数5年以下の従業員が(役員以外)受け取る短期退職手当等について計算式が変更になりました!
令和4年分以後の所得税に適用されるため、
2022年1月1日以降に支払った退職手当等で適用です☆
300万円を超える部分については「2分の1」を乗じないことになったそーです!
融資、資金繰り、金融機関対応に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。