おさまらないですね

お問い合わせはこちら

ブログ

おさまらないですね

2020/04/07

最近コロナのことばかりでうんざりしている方も多いと思いますが、

収まることのないコロナ、、、、

 

ここまで感染者が出るとは誰も想像していなかったとおもいますが、

ついに緊急事態宣言です!!

 

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に本日、

夕刻に出すと発表がありました!

 

期間は1ヶ月です。

 

 

 

そもそも緊急事態宣言とは、、、

 

 

感染が全国的にまん延し、国民生活や経済に大きな影響を及ぼす恐れがある場合に、

政府対策本部長を務める安倍晋三首相が都道府県単位の対象区域や期間を定めて宣言すること。

具体的な措置を行うのはその区域の知事で住民に外出自粛を要請したり、

学校休校や映画館などの施設の使用停止を求めたりすることができます。

 

 

 

そして宣言による措置で国民は強制されるのでしょうか??

 

 

知事が法的義務の生じる「指示」を出すことができますが、違反したとしても罰則はありません。

外出自粛やイベント開催制限、学校など施設の使用制限など、日常生活を縛る強制力はないと言えます。

一方で、知事などが医療施設を造るために土地建物を所有者の同意なしに使用したり、

医薬品や食品を収用したりするなど、強制力のある措置もあります。

 

 

強制力があるかどうかはそれぞれの対応次第だと思いますが、

緊張感を高める意味ではメッセージになるのではないでしょうか。

 

融資、資金繰り、金融機関対応に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。